伝統の誇り | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ミシガン州環境基準局の公聴会当日


会場になった施設の玄関に


「施設内でのプラカードやコスチュームは許可しません」


という貼紙が出ていたそうです



ネイティブアメリカンの


政府反対派が参加するとわかっていた公聴会です



これがネイティブアメリカンニュースに


大きく報道されましたが


なにが問題かと言いますと…



「へ~


 あなたたちは


 ネイティブアメリカンが


 ”コスチューム” を着ていると思っているんだ~~~」


というポイントです



ネイティブアメリカンのこのようないでたちは



 

変装や遊びで着る ”コスチューム” ではなく


regalia = 正装・装束なのです



パウワウというお祭りの会場でも


まず最初に司会者が会場のノンネイティブのみなさんに


厳しく伝えることがらのひとつです



「素敵なコスチュームね」


なんてコメントしようものなら


ネイティブの人たちには口をきいてもらえないでしょう



その土地の人々の文化をリスペクトするには


たくさん学ぶべきことがありますね



私にとってのネイティブアメリカン文化は


知れば知るほどに


恐れ多いことがらが多いことに気付き


神聖でパワフルなスピリットの世界だなぁと感じ


そこがなによりの魅力です!


 

***********************


節分の日のワークショップごあんない