おじいちゃん | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨日は


デイサービス訪問をしてきました



今まで訪問させていただいた施設での


おじいちゃんとおばあちゃんの人数比は


だいたい 3:7 くらい


日本男性はコミュニティーに入るのが苦手なのかな?



それに


男性陣はおとなしいので


なかなか感情のアピールをしない方が多いです



ネイティブアメリカンのコミュニティーは


同比か男性が多いことも珍しくありません


男性陣はコミュニティーを引っ張る役割をしています



昨日は


ひとりのおじいちゃんが


私のことを 「きれいだなぁ」 と


スタッフさんにつぶやいてくれたそうです(笑)



それをスタッフさんにバラされて


恥ずかしそうにしていたおじいちゃんは可愛かったです



先日は


馬橋のパン屋さん 「パン・ド・ヒロ」 でお買い物をされて


私のビーズストラップとおりがみグリーティングカードも一緒に


買ってくださったおじいちゃんがいらしたそうです



その商品を作った私



おじいちゃんが通うデイサービスを訪問したことのある私



同一人物だと知ったおじいちゃんは…


「あの方か!あの時は盛り上がって楽しかったよ!」 と


言ってくださったそうです!



デイサービスに伺って


みなさんに楽しんでいただいていますが


スタッフさんには


「利用者さんたちは


 今日したことを明日には忘れてしまうんですよ」


と言われます



ごはんを食べたことを忘れてしまったり


物をしまった場所を忘れてしまったり


忘れてしまうのが認知症



でも認知症の方々も


昔のことは良く覚えていることが多いのです


子どもの頃や若いときにうたった唄は


今でも歌詞を見なくてもうたえます



そういう日本の唄や


懐かしい気持ちを呼び起こすネイティブアメリカンの唄を


みんなでうたう時間を持ったことで


それが


そのおじいちゃんの記憶に残ったのでしょうか?



だとしたら


この活動をさせていただいている私にとっても


この道を歩んでいく自信になります



おじいちゃん


私を覚えていてくれて


ありがとうございます!!



この活動をする上での知恵と力を与えてくれる


ネイティブアメリカンのエルダーたちにも


感謝の気持ちでいっぱいです!!



ネイティブアメリカンのおじいちゃんたちは


力強く導いてくださいます


そして


お茶目で可愛らしいところもあるのが魅力なのです