有形文化財にて○○デビュー | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

文京区本郷の東京大学正門向かいの路地に


求道会館というちょっと目を引く建物があります





 

その正体は


西洋の教会風でありながら仏教を説く場所で


東京都の有形文化財に指定されています



ここではクラシックコンサートなどが催されるそうですが


今日のイベントは2階の和室で行われました



「結いのつどい」 ことばをつむぐ ことばでつなぐ


プログラムは


エスペラント語 落語 ウクレレ弾き語りと民話


アコーディオン弾き語り


それと


レラの会によるアイヌの唄という多彩なラインナップです



和室でステージも狭いために


アイヌの古式舞踊がご紹介出来なかったのが残念ですが


今日は私はムックリ(竹製の口琴)デビューさせていただきました


下手っぴーで申し訳なかったですが…がんばった(笑)



お越しのみなさんが


一緒に唄を口ずさんでくださったり


アイヌの文化に大変興味を持ってくださって嬉しかったです



今日の出演者のみなさんは


派手ではないけれど


地道に


みんなの気持ちを豊かにする活動を続けている方々です


ご一緒出来たことに感謝します