落胆… | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

確証されていない殺人の罪で


40年以上もの獄中生活をさせられている


ネイティブアメリカン活動家のレオナルド・ペルティエさん



ネイティブアメリカンだけでなく


世界中の支援を受け続け



 

サポーターには


マザー・テレサ


ネルソン・マンデラ


ダライ・ラマ


人権団体・アムネスティーなども名を連ねます



アメリカの大統領は恩赦を与えることができます



今までも大勢の人々が


オバマ大統領(ブッシュ、クリントンにも)へ


レオナルドさんの恩赦をお願いする手紙を送り


今回は


ローマ法王からも手紙を送ってくださいました



そして昨日


オバマ大統領は判断を下しました


レオナルド・ペルティエの恩赦はしない…と…



私は


獄中のレオナルドさんと


手紙のやり取りをさせていただいています



72歳エルダーの


ご苦労や


体調の悪さも伺っています



彼の希望はだた


部族の仲間たちが暮らす地で


自分の家で家族に囲まれ過ごし


裸足で土と草を感じることです



それをできる日がまた先になって


もしかしたら


そのチャンスがないかも知れない…



年の初めに


やるせないニュースが届きましたが


私はこれからもレオナルドさんへ便りを続け


彼の自由


ネイティブアメリカンの自由


世界中の人権のために


祈り続けます