尉鶲 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日のタイトルの漢字


読めましたか?


2番目の字は


私も初めて見ました~



尉鶲


この鳥さんの名前です



 

ジョウビタキ と読みます



英語名を調べてみたら


Daurian redstart


レッドスタートってところが


ネイティブアメリカンの名前みたいだったので


更に興味が沸いてきました(笑)



Daurian っていうのは


モンゴル系民族・ダウール族が住む地方のということらしいです


この鳥はモンゴル地方で繁殖期を過ごし


冬に日本へ渡ってくるようです



モンゴルは


北米の次に私が惹かれている地です


そこから飛んで来たなんてロマンチック~



とり年になってから


この子がちょくちょく姿を見せてくれて


この間は私の唄を聴いてくれました



今日も気持ちよさそうに日向ぼっこ


可愛くって夢中でシャッターを切りました









 

めっちゃ目が合う(笑)



 

 

うん


かわいい~



ひとときの和みをくれてありがとう!


また来てね~~~