都会で紅葉狩り | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

千駄ヶ谷で午後3時から講座を受けるので


その前に新宿御苑に行きました



公園に入る前から落ち葉の絨毯がきれい~







 

こういう遊びはキッズにとっては楽しいし素敵ね~



新宿門から入場するとすぐに紅葉エリアなので人がいっぱい…


 
 

なるべく人の少なそうなところを目指して歩いてみます




この公園は水辺が多いので好きなのです


今日は少し風がありましたが


陽射しが強くてとっても気持ちのよいお散歩日和~



しかし


とにかく多いのが年配の写真愛好家たち


私も撮りたいと思うスポットに


三脚を立てて陣取っていたり


地面に這いつくばってアングルを決めようとする人で


なかなか私に順番が回ってきませんでした…(笑)



そんな陣取り合戦の中でがんばってみました













 

もう葉が落ちてしまっている木が多いのですが


大きなカメラを持ったおじさんが


「晩秋の景色もいいもんだよ


 侘び寂びだよね」 とおっしゃいました



せわしく水面をぐるぐる回っている子が気になります







 

これを見ているだけでも幸せになれる(笑)



ここには巨木が多いのです!


この木もすごい存在感!



 

下の方に止まっていたカラスが


上へ上へと枝を飛び移って



 

巨木スピリットの世界へといざなってくれました



都会の真ん中で


祈り


癒されて







 

黄色い雪が積もったような千駄ヶ谷門から退場



ここからJRのガードをくぐってすぐのところにある


国立能楽堂で公開講座に参加しましたが


お部屋が暖かいものだから


睡魔と闘う2時間…



こっちが今日のメインだったのに


大好きな能楽のお話だからと思っても


眠いのなんのって~



でもちゃんとお話は全部は聞きましたので


解説いただいた演目


「張良(ちょうりょう)」や「玉井」や「紅葉狩り」 を


いつか舞台で拝見したいと思います