ビーズもぼちぼち | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

暑い間は


ちまちまとビーズをいじっている気分にならず…


そろそろ始めようかと思えば


また暑さが戻って来てしまった~



それでも


ぼちぼちと始まったよ~



ハワイアンなアクセサリーをというリクエストをいただいたので


何点か作ってみようと思っています



カメはネイティブアメリカンの神聖な生き物


以前はこんな感じで作りましたが



 

今回はハワイなのでウミガメさんです!


 

特小のビーズ(横に普通サイズを置いたので比べてみてね)と


老眼では針の穴が見えないような極細の針と


通す糸の方ももちろん極細です



私がアメリカで最初にビーズクラフトを教わった日


細っそい針の小っちゃな穴に糸を通すことに


とにかく一番苦労しました!


今では目をつぶってでも通せるぞ(笑)



上の写真で


針に通したビーズは作り始めの一列目分


一気に通せるのはこのときだけで


あとはひと粒ひと粒


拾い上げてはかがっていきます



約3cmのウミガメさんを作るだけでも


糸は150cmほどを使います


こんな小さなビーズの穴に


何度か糸を通さなければいけない部分もあります



ひどく肩の凝る作業ですが


ビーズのつぶつぶが


かわいらしい姿になっていく過程が


たまらないのです(笑)



ハワイアンな作品たちが


出来上がったらご紹介しますね