お勉強ダイスキ! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

年齢を重ねるにつれて


段々と


「学びたい」 欲求が増してきます



学校でのお勉強は


高校生時代にはもはや大嫌いレベルだったのですが


今思うともったいないことをしたな~と


担任の先生に大学進学も勧められたのに


ちっとも関心を持たなかったのは


残念だったな~と思うのです



でもきっと


そんなだったから


今になって学ぶことに


喜びを感じられるようになったのかも知れませんね



おとなになってから


本もたくさん読むようになりました


自分の興味のポイントが鮮明になり


より深く知りたいと思うからでしょうね



学びたくてウズウズしていたら


世界の大学の講義を


無料で受けられるサイトを見つけました!



早速チョイスしたのが


米国プリンストン大学の講義から


『仏教と現代心理学』


メディテーションと脳の仕組みのお話です


このテーマは


ダライ・ラマ法王もお話されることがあるので


割と理解しやすくて面白かったです



ちなみに


ダライ・ラマ法王のウェブサイトでは


説法を聴くことができますよ



このところ


人間回路を狂わされたような事件が多く


理解が難しい世の中です



今日はミーティングがあって


民俗学の面白い話を教えてもらいました


それぞれの民族のルーツに


人の心を癒し鎮めるキーがあるのだと私は思います



私のお勉強は


生涯つづきます