お彼岸だんご | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

茨城の田舎へお墓参りに行ってきました


お~!



  

ご先祖さまのお墓にでっかいクモさん


その向こうにはトンボさんもいますよ


私にとっては素敵なメッセージなのです!



やさしくのどかな田舎の風景









 

季節のお花たちにも癒されます



我が一族は集まり好きのイベント好きなので


今回はおだんご屋さん体験(笑)



亡くなった叔父が絶品のおだんご屋さんだったのですが


みんなその味が忘れられなくて


七輪を新調して再現を試みることにしました







 

叔父の店でだんご焼きのお手伝いをした経験を活かし


私も焼きとタレ付けでアドバイス(笑)


焼きたてを1本お仏壇にお供えして


みんなで試食会~



叔父の味にはとうてい届かなかったのですが


初めてにしては上出来という判定


おだんごの仕込みもタレの味も研究して


新年会で再トライだそうです(笑)



そうそう!


七輪の上に渡してある鉄の棒ですが


私が小学生時代のある思い出の棒なのです



従兄と弟がこの棒を火の中に入れて遊んでいたのを


私が興味本位で触ったのが熱々になっている方で


「ジュッ!」 っと指に大ヤケドを負いまして


ジンジンと痛む指に


「梅干を貼っとけ」 と言われた記憶(笑)


思わぬ再会でした~


あの日も一族勢揃いだったっけね



今日の空はとっても綺麗でした





ブラシで描いたようなこういう姿の雲がたまらなく好きです!