先住民族スピリット | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

米国でネイティブアメリカンの教えに触れたいと思ったとき


南西部へ行かなければ


彼らには出会えないと思っていましたが


私の住んでいたミシガン州に素敵なセンターがあって


願いが叶いました



帰国してからアイヌ文化に触れたいと思って


北海道に行かなきゃなぁ~と思っていましたが


東京に アイヌ文化交流センター があって


願いが叶いました



有楽町で行われたアイヌ文化フェスティバルへ行ってきました


アイヌの文化を紹介してくれるイベントです



まず入場時にいただいたお土産と


希望者にくださった絵本の多さにびっくり!


神話のDVD2枚も無料でいただけました!



 

ネイティブアメリカンのイベントでも


最後にちょっとしたお土産が渡されますが


入っていきなりのこの太っ腹ぶりには驚きました!


先住民族は ”ギブアウェイ(与える)” の人たちなのです



出演のみなさんが装束を身につけて


踊りながらステージに登場してきたのを見て


感動で涙が出てきました


私はネイティブアメリカンのお祭り・パウワウの入場シーンでも


いつも泣いてしまいますが


それを見たときと同じ感覚が体を包みました



2週間ほど前に古式舞踊を教えてくださった


みゆき先生 と りえ先生


2日前にアイヌ文様刺繍を教えてくださった てるよ先生も


ステージの上でうたい踊っています



以前、アイヌ文化のお話とトンコリ演奏を聴かせてくださった


いかべふとしさん は


大迫力の弓矢の踊りを魅せてくださいました



「みなさんも舞台に上がって踊ってくださ~い」 とお声が掛かり


私ももちろん上がって踊らせていただきました!


古式舞踊講座の時にも教わった、男性を囲む踊りです


輪の中はものすごい熱気で楽しかったです!



お土産にいただいたムックリの体験もありました
 

その場では鳴らせなかったけれど

 

家に帰ってからトライしてみたら鳴りました~!


 

休憩時に


講座で一緒に踊りを体験した方にも会えました


彼女は巫女舞をされていて、立居振舞の大変美しい人です


日本人として彼女から見習うところがたくさんあります


一緒にたのしく鑑賞させていただきました



次はアイヌ語劇 「キツネのチャランケ」


アイヌ語のあとから日本語訳が語られます


キツネからみんなでシェアすることを教わるこのお話は


日本の子どもたちにもおとなたちにも知って欲しいと思いました



最後は


カラフトアイヌの伝統弦楽器・トンコリの奏者、OKI(おき)さんと


女性4人のグループ・マレウレウの共演


みなさんにはあの坂本龍一氏よりお花が届いていましたよ!



OKIさんの 「SAKHALIN(サハリン) ROCK」 が聴けて感激!


海外の公演でも大盛り上がりする曲です


マレウレウの輪唱は先人たちの世界へといざなってくれる美しさ!


ネイティブにも輪唱の美しい女性グループがいくつかあります



伝統文化を引き継いで


そこに自分たちのテイストも入れながら


素敵な芸術を伝えてくださるみなさんに大拍手です!



私は例のトゲトゲ刺繍のバッグにドラムを入れて行き

 

ドラムにも彼らの唄や演奏を一緒に聴いてもらいました


私にも新しい音が生まれるかな?(笑)



今朝は東京湾を震源とする大きな地震がありました


各地であった浸水被害も想像を絶するものでした



アイヌの信仰では


地震も天災も神様なのだそうです


悪い神様もいるのだけれど


神様とお話し、神様に祈りを捧げ


悪いことがおさまるのを待ちます



先住民族はみんな


唄や踊りで神様とも人々とも繋がります


自然との共存は先住民族に学ぶのが一番です