今日も大盛況 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

「ママCan☆みんなの楽市フェスタ」



 

お天気にも会場にも


スタッフ・出店のみなさんにも


そして大勢来ていただいたお客さまたちにも恵まれ


素敵なイベントになりました!



天真寺さんでは


たくさんの種類の違う蓮の鉢が出迎えてくれました





 

シオカラトンボですね~


何度も逃げられてしまったのですが


必ずこの花のつぼみに戻ってきました


よほど居心地が良かったのね



ひょうたんワークショップでは


数々のご機嫌~~~な作品が生まれました!







髪の毛がついたりとか



 

葉っぱや木の枝を使ってくれたり




毎回毎回


キッズの発想には驚かされるなぁ~~~



特にこの子を作ってくれた少年のガッツがすごかった!



カーブがついて


ツルツルしたひょうたんに


木の枝を貼り付けるのは至難の業です



少年はお母さんに


「それは絶対に付かないよ!」 と言われながら


枝を削ってみたり、2種のボンドを使ってみたりしながら


くっつけることに成功したばかりでなく


出来たその腕に葉っぱ&種のハンバーガーを持たせるという


奇蹟を起こしてしまったのです!



子どもの可能性って無限大ですね~!!



今日はほんとうに大勢の親子さんがいらしていて


ひょうたんに興味を持ってくださるお子さんたちも多く


親御さんに


「コレやりたい!」 という意思を示しながら


却下されるというシーンが多々ありました



その内容に 「価値がない」 と思われたのなら仕方ないですが…


お子さんが興味を持って自分の意思をはっきり伝えたのだから


「あとでね」 で誤魔化して去らずに


体験させてあげて欲しかったな…


少し残念に思っています



体験したお子さんたちは


「たのしかった!」 と笑顔で帰ってくれるんです


何が出来たかではなく


体験すること自体が心を育てるのだと思います



私の作った天ちゃんは


天真寺さんへ差し上げてきました



 

「かわいい!かわいい!」 と大変気に入ってくださって


お玄関に飾っていただけるそうです



 

今日も新しい出会いにありがとう!!