レンガ積みとヒロシマ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日の地球の家では


悦子先生によるミニチュアレンガのお家作りがありました





かわいく演出したいなぁと思って急遽作った


切り貼りのオオカミと3匹のこぶたもクラスに出演できました(笑)



レンガ積みの様子は


地球の家ブログ で私がレポートしました

 

 

そのレポートの後半にあるトミーのお話は

 

彼にとって深い深い想いのメッセージ

 

 

「誰かのために何か出来たら」

 

 

心優しい人は誰もが漠然とそう思っているでしょう

 

私もそのひとりですが

 

じゃー具体的に誰に何が出来るの?と問われれば…

 

すぐに答えは出てきません

 

 

でも想いの強さときっかけがあれば

 

そういう人たちは俄然パワーを発揮します

 

今回のトミーがそうでした

 

 

その時点ではそう力強くもなく発したトミーの最初の提案(笑)

それに乗っかって全面協力を約束した私

それではと彼がくれた数々の資料

資料を元に出来上がったお話を私が子どもたちに披露

お話を聞いた子どもたちから思いがけず出てきた企画

みんなの想いを「折り鶴」に

みんなの祈りと願いを託され広島へ飛んだトミー

広島でたくさんの出会いと体験

子どもたちへの報告

 

頼もしく立派なレポートをしてくださいました



 

 

たかが数週間のこの一連の流れの中ですが

 

トミーも

 

子どもたちも

 

企画に協力くださったみなさんも

 

私自身も

 

多くの学びをいただき、ほんの少し成長しました

 

 

「誰かのために何か出来たら」

 

 

ひとりでやろうとするから答えが出てこないんですね

 

小さなことでもいいんです

 

みんなで知恵と力を出し合えばきっと達成できるはずです!

 

 

こんなことはどうだろう?

 

アイディアがあればお聞かせください

 

私があなたの想いを更に熱く燃やして差しあげます(笑)

 

もちろんできる限りの協力も惜しみませんよ~