田植え2日後の田んぼ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

朝から田んぼ仕事をしてきました~



2日前に田植えがありましたが


うまく植わらなかったために浮いてきてしまった苗があるので


植え直したり、補植したりを


7人ほどで済ませました



今日の田んぼは


水がキラキラ光ってあったかくて


太陽も風もやさしくて


極上の癒しをいいただきました!




 

が…


「なにこれ~!?」 な生物に出会ってちょっとビックリ


田んぼの中をうねうねと泳ぐのです!


少年が捕まえてくれたので観察


写真中央、緑に黄緑のラインが入った5~6センチの彼



 

何者かご存知の方は教えてください



自然とふれあい


観察することで学びを得ることは


特にお子さんたちの成長にはとても大切なことですね



私も


田んぼや里山でそういう機会をいただけて


しあわせだな~と感じています!



H♡ART 5月&6月のアクティビティー