夢 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

夢に


デニス・バンクスさんと故ラッセル・ミーンズさんが出てきました


AIM(アメリカン・インディアン・ムーブメント)のリーダーたちです


みんなでパウワウ(お祭り)のグラウンドに立ちました



メールで


レオナルド・ペルティエさんが支援者たちに当てた


長文のメッセージが届きました



 

彼もAIMで活動したメンバーで


立証されない殺人罪で40年も獄中にいます



彼の描く夢はこんな風に表現されています


「ほんの少しの間でもいい


 足の裏で草を感じていたい


 庭で孫たちの笑い声を聞きながら


 風が私の顔をなでていくのを感じたい


 焼きたてのアップルパイの香りに誘われたい


 そんなごく普通のことでいい…」



どうか


レオナルドさんに早く自由が与えられますように!



古本屋に行ったら


故黒澤明監督の作品 「夢」 の絵コンテ集が目にとまりました


「夢」 は黒澤監督が実際に見た夢を映画化した


8話からなるオムニバス形式で


私はそのなかの


「赤富士」 と 「水車のある村」 に強く刺激されました



「赤富士」 は原発事故のあとに


事故を予言した映画だと話題になったと思いますが


あらためて台詞をひろってみたらば


恐ろしく現実的な内容なのです


原発再稼働を推進する方々は観るべし!



私はネイティブアメリカンの友人に帰国の話をしたとき


「今帰っては危険だ、やめなさい」 と言われ


半年ほど引き伸ばしてから戻って来ました


半年で放射能の状況が変わったのかどうかはわからないけれど


母なる地球の声を聞くことができる彼らを信じました



ネイティブアメリカンの教えを知ると


「水車のある村」 のじいさんのお話にうなづけます



ネイティブアメリカンの文化に興味のある方々


これ以上、世間の悪夢に悩まされないよう


強い心でありたい方々


ネイティブアメリカンの教えに触れてみてください



「H♡ART 2月のアクティビティー」



レオナルドさんが私たちに託した重要なメッセージも


ご紹介したいと考えています