じいちゃんばあちゃんのDNA | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私は出来るだけ自然のものに頼り


市販の薬はほとんど使いません



先日も友人に ”万能薬” としておすすめしたのがハッカ油です


食用ですから体に入れても大丈夫


今日は喉が痛かったので白湯に入れて飲みました


かゆみや肩こりにも効き


アロマのリラックス効果もあります



母が肩が痛いというので


ハッカ油をつけてあげました


そうしたら


「あなたのおばあちゃんも


 ”ハッカがあれば医者いらずだ” って良く使ってたよ」 だって!


初耳です~


わたくし、確実にばあちゃんの血を引いてますね(笑)



父方の祖父母は私の小さい頃に亡くなったので


あまり思い出がなかったのですが


こんな風に繋がりが見つかると嬉しいです



実はじいちゃんの血も濃~く受け継いでいるのです


それは私がアメリカから帰国した際に判明しました



祖父が亡くなる前に父に託した数冊の本


父には全く興味のない分野だったので


その本は箱の中で何十年も眠っていましたが


その箱をなぜか私にくれたのです



昭和30年代の謄写版刷りの本と



 

祖父の手書きの資料がいくつか入っていましたが


そのなかには


ネイティブアメリカンのメディスンホイールに似た


風水の「方位」「色」「季節」を示す資料があり感激でした



祖父は高島易断、風水、姓名判断を熱心に学び


地域の方々がより幸せに暮らせるように


力になってあげていたのです



私の名前も付けてくれました


”仁美” というこの名前の意味合いから


自分の使命に気付かせてもらいました


じいちゃんは


仁美がいつの日か


自分のパッションを受け継いでくれると


知っていたんだと思います



本にも食いつくように読みました


きっと私がネイティブアメリカンの教えを受けていなかったら


本のなかの全てのことが


ピンと来ることはなかったと思います


あのタイミングで受け継いだことに大きな意味があります



自然の恵みの偉大さと


スピリットの壮大なるパワーを


私に流れる血の中から教えてくれたじいちゃんばあちゃん


ありがとう!!