長老たちの祈り | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私も一度お会いしたことのある


ホピ族とラコタ族の長老たちのお話を


聞くことができる動画を見つけました



英語で理解できることが本当にありがたい!


20代の頃に勢いで


ネイティブアメリカンの元へ飛び込もうと考えたこともありましたが


アメリカ生活をして言葉や習慣が身についてから


彼らに出会えたことは


ありがたいお導きだったと思います



しばらく長老たちのお話を聞くチャンスもなかったので


2時間弱の彼女たちのお話


敬う気持ち


許す気持ち


慈しむ気持ち


ひとつひとつが改めて心に染み入りました



図書館に予約しておいた


アニシナベ族長老のデニス・バンクス半生記を受け取り


家に帰ってさっそく読み始めたら


デニスと親しい方から初めてのお電話をいただきました


すごいタイミング!


同じ信念を持った方とは


初めましてでも会話がスムーズに進みますね



父なる空は


今日も素敵な姿で私たちを見守ってくれていました


今日は上ばっかり見て歩いていました(笑)









長老たちは皆


空に大地に水に太陽に月に…


自然界の全てに祈りを捧げます


彼らの祈りとともに必ず唄があります



動画の中に出てきた唄は


ラコタ族の精霊を呼ぶ唄でした


私も長老たちに合わせて一緒にうたいました