貝がら | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

ひたすら貝がらのビーズ編みを作っています



 

涼しさを感じさせてくれるような色合いで


夏に訪ねてくる外国のお客さまへのお土産分も作っています


表面は和紙を貼ったものもありますが


きれいな模様の出ている貝がらはそれを活かします



私は水のスピリットの贈り物である貝がらが好きです


古くから


貝貨、神具/祭具、装飾、薬、楽器などとして


生活のなかで重要な役割のあったものです



スペインの巡礼には貝がらとひょうたんのセットを持つのだとか


私も普段からセットで常備しています(笑)


ひょうたんの表面に小さな貝がらを付けた楽器もありますよね


ひょうたん装飾には貝を薄くはがしたものを貼る螺鈿(らでん)もあります


神聖なる自然の恵みの共演です



自然素材を使わせていただくときには


材料に尊敬の念を込め


生き物として向き合います


それはアニシナべ族の自然素材アーティストの師からの教えです



次回は


骨の作品についてもご紹介したいと思います