Native American Heritage Month | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

11月は 『アメリカ先住民族遺産月間』 です

アメリカNBC放送のプロモーション映像 が素敵ですのでご覧ください



1492年にクリストファー・コロンバスが新大陸として


現在のバハマの島を発見した際


一行を食料や装飾品で歓迎してくれた先住民族に対し


「奴隷」として連行することしか考えていなかったそうです



この島の占領から始まり


北米大陸ではヨーロッパ人による先住民の追放や虐殺が繰り返され


今のアメリカがあるわけです



ネイティブアメリカンが


それまで禁止されていた伝統の儀式や祭事を


再び行うことが許可されたのは1976年


そのころにはもうすでに


彼らの伝統や言葉や精神は無くなりかけていました



そして 『全国米インディアン遺産月間』 としての制定が1990年


遺こすべきものが無くなるまで追い詰めておいて


突然、遺産として持て囃されても困惑するばかりですよね



アメリカの遺産であろうとなかろうと


北米先住民族の子孫たちは


いまも必死で精神を繋ぎ、母なる地球を守ろうとしています


暦の上だけの行事ではない、彼らの誇りのアクションです



日本人も同じく伝統を重んじる民族であるはずです


全てが無くなる前に気付かなくてはね…