東海道四谷怪談 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

1ヶ月ほど前に歌舞伎の制作発表に行きましたが


今日拝見したのは、その演目のひとつです



歌舞伎を観るとき、いい音だなぁーと思うのが「ツケ」


登場・退場のとき、立ち回りのとき、見得をきるとき


劇場に響きわたる、「ツケ木」を板に打ち付ける音です



今日は座席が「ツケ板」のあるすぐ前だったので


いつも以上に演技と音のかかわりについて観察


H♡ART -Hitomi's ART-
H♡ART -Hitomi's ART-


「ツケ打ち」さんは鋭い眼で芝居の流れを見つつ


ものすごい集中力とエネルギーを使っていらっしゃいました



演目が怪談ものということもあって


特に効果音が活かされていましたし、セットや仕掛けも見応えがありました



内容はおどろおどろしいというよりも


人の弱さや愚かさを考えさせられるようなものです


若手役者たちの力と心の込もったお芝居が素敵でした



余談ですが、後半の幕で会場が真っ暗になったとき


ぷ~んと木の香りが漂ってきました


まだ新しい桧舞台の香りでしょう


明かりのあるときには気付かなかったことが


暗闇の中で感じられたのは不思議です



人はときおり闇の中で感覚を磨くことが必要かもしれません



余談ついでに、もうひとつ


お岩の夫・伊右衛門が着ている着物の紋が


私の好きなマーク、陰陽(yin and yang)でした


「陰陽勾玉巴」という家紋があるんですね