よごす人 まもる人 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

金曜日の夕方からなんとも体がダルくて


土曜日になると目まいが起きました


唄の会に行ったり、漆塗りの講習に出かけたり


好きなことでリフレッシュしているはずが…なぜ?



ひとつ思い当たるのは


金曜日に交通量の多い大通りを1時間ほど歩いたことです


歩いている間にも空気の悪さに息苦しくなっていました



昨年の今頃にアメリカから帰国して


すぐに感じたのは空気の悪さでした


それにも慣れてしまったなぁーと思っていましたが


やはり都会の空はひどく汚染されています



国際環境NGOグリーンピース のメールマガジンで


「福島第一原発 海洋放出と原発輸出‏」について教えていただき


反対運動の署名をしました



水の汚染が進めば、人間を含む生物は生きられなくなります


それに気付かない人たちが居ることが不思議です



H♡ART -Hitomi's ART-



ネイティブアメリカンのある長老の言葉に


「この地球は未来の子供たちからの預かりものだ」 とあります


未来を見据えながら、自然を大切にする心を持ちたいと思います