タイタニック アルティメット・エディション | Murphy's Blog

タイタニック アルティメット・エディション

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
タイタニック アルティメット・エディション

この映画の公開時、ちょうど妻は長女をつれて出産のため里帰り中でした。まるで単身赴任中の身のような状況の中で観たせいか、なんとも言えない感動を覚えたのを懐かしく思い出します。


さて、冒頭でライトを点けた潜水艇が海中を潜って行く象徴的なシーンがありますが、ここでの階調表現は液晶テレビにはきついものがあります。ですがそれも物語に入っていってしまうとたいしたことではなくなってしまいます。


さてこの映画のラストシーン、人により意見が分かれるようですが、私はローズがタイタニック以降の人生で生きる支えにしてきたものの象徴と受け取りました。


このアルティメットエディションでは削除されたシーンや別なエンディングが観られるとか。

公開版のラストシーンはあれで素晴らしいと思いますが、そこはキャメロン監督ですから、もともと考えていたラストを送り出したい気持ちもわからないではありません。


というのも、今でこそスペシャルエクステンデッドバージョンとか、公開時にはなかったシーンを復活させたものがDVDで見られたりしますが、その先駆けとなったものの一つがこのキャメロン監督の「エイリアン2」の完全版ビデオ発売だったと思うからです。


どんなシーンを見せてくれるのか、今から楽しみです。