のり塩ポテト | Healthy & Beautiful Life

Healthy & Beautiful Life

~手作りで楽しく美味しい暮らし~ 


先日レシピブログさんから
サントリーの「和膳」という
新発売のビールを頂きました

発売早々、弟から
「このビール美味しいよ」と聞かされていたので
とっても気になっていたビールだったんです

早速今が美味しい新じゃがを使って
このビールに合う一品を作りました。

じゃがいもをスライスして、
フライパンで焼いて
味付けしただけでできる手軽なおつまみ。

味付けはポテトチップの
のり塩味からヒントを得たのですが、
表面はカリカリ、中はしっとりの
じゃがいもに青海苔が香る、
ポテトチップスのり塩味のゴージャス版☆
ビールがすすみますよ~ 
 
 
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



材料(2人分)

じゃがいも 2個
青海苔 適量
塩 適量
オリーブオイル 大さじ2.5

作り方

1 じゃがいもは皮を剥き、太目のスライサーで細切りにする。

2 フライパンに大さじ1.5のオイルを引き、6等分した1を並べ、弱火で5分焼いたらひっくり返して油大さじ1を加え、5分焼く。

3 両面がこんがり焼けたら器に盛り、塩と青海苔を振る。

ポイント

☆じゃがいものでんぷんでまとまるので、水にはさらさず、そのまま使います。

☆片面を焼いてひっくり返し、油を足すときに、鍋肌から少しずつ一周するよう流し入れます。


和膳のお味ですが、
くせがなく繊細で上品な口当たり。

厳選した5種類の麦芽を重ね合わせたとのことで
うまみもあり後味もすっきり爽やか。

「和食に合う生ビール」とのうたい文句どおりで
とっても飲みやすくて美味しいです

ブログへのご訪問ありがとうございます。
いいね!とか美味しそう!と思われたら
ポチっとして頂けると
と~っても励みになります

レシピブログ←携帯からはこちらをポチっと♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
クックパッド話題入りレシピ集☆