こんばんは、みぃですくまクッキー



最近ジメジメの日が多いですね傘



まだ記事にしている途中なのですが、

家庭菜園や外構DIYをしていて

我が家のグリーンたちが湿気多めの時期が耐えられるかどうか真顔



枯らしのプロなので

なんだか心配です爆笑





最近起伏の激しい料理のやる気ですが、

やっぱり健康がいちばんということで

毎日ガブ飲みしているカフェラテを

牛乳少なめにして、豆乳を混ぜていますコーヒー



豆乳苦手で何度かチャレンジしてみたものの

結局あまり好きではないですが

牛乳飲み過ぎなので

ちょこっとだけ豆乳に変えてみています凝視



ソイラテよりも牛乳がちょっと混ぜてあると

私でもなんとか飲めるレベルになったので

しばらく続けてみたいと思いますのでにっこり




豆といえば、

最近SNSで人気の小麦粉を使ってないパスタ麺!!

豆なのに普通のパスタみたいで美味しいらしいし、

はじめてだとお安いので買ってみることににっこり飛び出すハート

下矢印こちらから購入できます

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 


料理のやる気はあまり起きないけど

美味しいものを買ったり

新しい味をチャレンジしてみることは大好きよだれ飛び出すハート





そして本題ですが、

2ヵ月前に悩みに悩んで買ったストウブ鍋



初心者すぎて

使い方からレシピから

いろいろ調べまくった2ヵ月でした看板持ち




それでいざ使ってみたのですが

使い方は簡単

やや美味しくなった気がする

ちょこっと手入れが必要

というのが使ってみての感想です指差し



わたしが作る簡単料理のストウブの使い方は

だいたい

①油をひいて炒める

IHの火力5

②蓋しめる

IHの火力5

③隙間から蒸気が出るor蓋のノブがあつくなったら弱火で15分

IHの火力2




よくわからないけど、

かんたんな煮込み料理は

だいたい15分くらい加熱しておけば

いい感じに完成します拍手




ストウブ有り無しの肉じゃがを写真で見ると

よくわかるのですが



ナイフとフォークストウブなし(普通の鍋調理)



ナイフとフォークストウブで調理




お肉の種類は違うものの
ストウブの方がホクホクに仕上がる気づき

どちらも野菜の面取りはめんどくさくてしてないのですが、
ストウブ調理だと野菜の角がなくなって
出来上がりは蒸した感じがあり
美味しい気がします赤ちゃんぴえん飛び出すハート


それに
加熱している時間も短くて、
普通の鍋だと火が通るまで中火で加熱していたのですが、
ストウブだとほぼ弱火で、加熱が終わったら蓋をしたまま保温で熱を通しているので
電気代もちょこっと節約になりそうな予感よだれルンルン



そして一番感じたのは
調味料を使う量が少なくなった赤ちゃんぴえんキューン


今までは煮込むのにも水を具材がかぶるまでいれていましたが
ストウブ鍋だと野菜の水分だけでほぼ出来上がるので、
砂糖や醤油などは少しでも味がついて美味しい
ですニコニコ電球
普通の鍋で作ると醤油とかもっとドバドバ入れてた…




良いことも多いのですが
食洗機を使えないのは
個人的にはデメリットですが真顔もやもや



管理や使うのが難しいかなと思っていたストウブ鍋ですが
意外と使いやすく
放置OKなことが多いので

まだまだ使用頻度は少ないですが
ないと生きていけない!というくらい
使いこなせるようがんばりますニコニコ



ではではくまクッキー