2019年3月9日、BT24に胎嚢と卵黄嚢を確認できるも胎芽は見えず不安な毎日を送っていました。(色々な方に励まして頂き、有り難く心強かったです。)


2019年3月16日、BT31で心拍を確認できたらいいな、と思っていたのですが…
残念ながら心拍が確認できませんでした。




先生から、なるべく早く『子宮内容除去手術』をするように言われました。




子宮内容除去手術をする日にもエコーで赤ちゃんがいないか見てくださったけど、やっぱりいなくて涙が止まらなかったです。


子宮内容除去手術は、静脈麻酔をし、ほんの30分くらいで終わりました。


その後2時間安静にしたら帰ることが出来ました。


1週間後に子宮内をもう一度見てもらいます。その時に今後どうするか、の話をするとの事。2周期くらいあけるのかな。
 



泣きすぎて目が腫れて、心がどこにあるか分からないようななんともいえない気持ちだけど、手術に付き添ってくれた母、年度末ですごく忙しいのに仕事を休んで手術に付き添ってくれた夫に感謝をして、次の移植に向けて体を整えていきたいと思います。


隣の空き地、すごくキレイだったけど、子宮内容除去手術をして帰ってきたら菜の花は全部刈り取られていた… 
また、来年の菜の花を楽しみにしよう。






夫は、『次は妊娠できるよ。だって最初は着床すらしなかったけど、今回は着床したし。次は妊娠継続できるよ。』と根拠もないのに笑顔で言う。私も『そうだな、次は大丈夫だな』、と根拠もなく思えてきました。


髪の毛20㎝切りました。


新たな気持ちで、温活しながら、次の移植を待とうと思います。