JWマリオットホテル奈良

宿泊者は無料で🚲レンタル出来ます

(保有数わかりませんが台数限りあり

予約が良いです)

利用誓約書に✍️サインします

奥に見えるレストランでは

まだ朝食の時間帯で沢山の方がいます

この日はGWですが真夏日予報🌡️

気温が上がる前に出発しなければ!と

前泊🏨にて朝一番で朝食済ませ

🚃💨で奈良に来ました

ヘルメット、スマホホルダーもあります

ボトルホルダーにはお水をセットして

下さっています

さぁ〜🚲安全運転で出発〜♪

まずは薬師寺

天武天皇が680年に皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して薬師寺建立の発願をされました

拝観料は現金のみ⚠️

土日祝限定の法話があるそうですが

時間の都合で不参加

日本で初めて塔を東西に配置した

「双塔式伽藍」


🚴〜🚴‍♀️〜

唐招提寺

拝観料:現金⚠️

759年、唐の高僧・鑑真が

修行の道場として創建

🚴〜🚴‍♀️〜

平安京跡

管理は❗️【国土交通省】

🫨ご存知でしたか😰

無知で恥ずかしいですが💦

文化庁とか奈良県だと思っていました😣

まだまだ未完成で、この先、何十年かけての

壮大なプロジェクトになっているそうです

GWとのこともあり

子供達のパフォーマンスや屋台もありました

復元された朱雀門などだけを

見学するのみ!と思っていたら😳

平城京「いざない館」すごいです❗️

ここだけで1日見学出来る施設です

(予定外の為、急ぎで見学💨)

平安京での食事はグルメです❗️

屋台で軽くランチ

カフェレストランIRACAにて🍰☕️🍦

 🚴〜🚴‍♀️〜

法華寺:尼寺

拝観料は現金⚠️

浴室「からふろ」と言うそうです

日本最古といわれるお風呂

光月亭:茅葺き屋根

奥にお茶と🍋レモン水の冷却機があり🆓

勝庭園「華楽園」

昭和天皇陛下、行幸啓記念🌳

🚴〜🚴‍♀️〜

M!NARA(ミナーラ)に立ち寄りました

ショッピングセンターです

前の観光地で虫に刺され、

薬を持って来ていましたが

不足して来たので買い足しです

ついでに湿布も😅

🚲絶対あちこち痛くなりそう〜🤣

🏨に戻りました

🚲約9Km+お寺と平城京跡公園の中を

🚶🚶‍♀️歩いたのを合わせると10Km以上に

なると思います