神戸異人館巡り

坂道が多いとのことで

しっかりと👟で来ています

早速!素敵な建物がありました

中華レストランにリノベされているようです

北野ホテル🏨

世界一の朝食😋

いつか泊まって食べてみたいですね✨

右に曲がると割と平坦な道

商店街にもなっているようですます

リフォーム中の建物も🪚

この通りにもリノベした

レストランやカフェがあります

散歩するだけでも素敵ですね♪

少し進に左折

🌺イベントやっていました

リノベしたカフェとしてスタバが☕️

入館施設異人館エリア

うろこグループはWEB🈹があります

うろこの家の並びへ行くには

かなりの坂道です

💪👟

7館プレミアムを購入🎫

徒歩でしか行けない為

坂道が無理な方はで利用したい方は

3館パスのみが良いと思います

風見鶏の館(工事休館中)と萌黄の館は

うろこグループではありません

外観のみの見学にしました😌

ビジターセンターでも受付🉑ですが
最初の入館でもWEB予約のページを
提示するとパスポートを受け取れ
スタンプ帳にもなっています
🇬🇧英国館
お庭に🧸⁉️
🥸が座っていました〜🤣

洋館長屋

外国人向けアパルトマンに建てられた

フレンチスタイル

ベンの家

野鳥や巨大なポーラーベアの剥製が展示

不動坂を上ります

この坂の上までは🚗が行けるようで

運送業者🚚来ました

(その先は徒歩のしか行けません⚠️)

ラインの館

〜 旧ドレウェル邸(無料公開) 〜

プラントン美術館🇮🇹

入館料700円

(うろこグループ🙅‍♀️別途😅入館せず)

ステキなカフェもあるそうです✨

更に坂を上ります👟

坂の上の異人館

中に入ると中華の調度品

(暑さで疲弊して来て画像撮ってない😞)

北野外国人倶楽部

開港⚓️当時の居留者会員制倶楽部を再現

館内でドレス撮影も📸

山手八番館

2階、3連の張り出し窓が特徴

館内には彫刻や仏教美術が多数

この日はGWですが真夏日予報🥵

👩🇹🇭アンコールワットで

気温45℃でも少ししか汗が

出ない体質😥

🥸を見ると汗が❗️

水は持っていましたが

水では熱中症の⚠️を感じ

スポーツドリンクを自販機で購入

途中💦

自販機がないです

坂を上る前に準備が必要です📣

でも😮‍💨

自販機あって良かったです♪

神戸の異人館巡りハイライト💡

うろこの家🏠

行列です!

共通パスを持っている人は列に並ばず

共通パスへスタンプを押してもらったら

直ぐに入れました✨

オランダ坂から帰ります

こちらは道幅が狭くいです

当然ですが! 下りも急です😨

材質の表面が細かい砂のような感じで…

👟ですがズルッって少し滑る感じです😥

ゆっくり歩きます

左側🌳🌳🌳

隙間から見ると古い洋館がありますが

メンテナンスをしていないようです🙂‍↕️

この後ANAクラウン🏨まで🚶🚶‍♀️

三宮神社〜約3Km