昨年のGWに行った際

トロッコ列車も良いなぁ〜と思い❣️

👩希望で嵯峨野トロッコ列車に

予約の際🤔

リッチ号は人気ですが❗️

当日の天気次第では😨😰😭

GWって、、、

☀️が続く年もあれば✌️

🌧️が続く年もあります…

安全🦺を期して普通号車にしました


トロッコ嵯峨駅

駅舎の奥に別な建物が繋がっていて

「ジオラマ京都JAPAN」という

鉄道模型がありました

🥸は関心があったようですが

時間の関係上、前まで行って見学です

手間に誰でも見学出来る模型がありました

中に入るには入場料必要です

乗車時間となりました

折り返し運転の為

亀岡から乗車された方が乗車しています

座席はどの号車も木製

ベンチタイプの椅子です

網棚などもないので

大きな荷物は持ち込まない方が良いです

🚾ないです⚠️

済ませてから乗車しましょう〜

前半は左側が川です

信楽焼の狸さん一家❓

見送ってくれます👋

後半は右側が川になります

前半と後半で見所が変化するので

往復乗車して右側の座席、

左側の座席と乗る方も多いようです

何度もトンネルの中に入ります

渓谷が美しいですね

保津川下りの舟が行きます

終点の亀岡駅です

多くの方が次の乗車を待っています

当初の計画ではトロッコ亀岡駅から

JR亀岡駅へ👟徒歩で30分

歩いて行く計画でした

トロッコ列車内では列車の音が大きいので

会話が届かない為、話をしませんでしたが

お互い川下りに関心が湧いたとなり💡

乗舟時間は1時間半ほどらしいので

(水量が少ないと2時間)

歩いて駅まで行って🚃待って

戻ることを考えると🤔

さほど変わらない⁉️

🏨夕食🍽️時間にギリギリ間に合う👍

行ってみましょう〜


🚌で数分❓と思ったら…

約15分乗車

😅調べてなかったのですが

まぁ〜🏋️‍♀️🏋️‍♂️

船頭さんは前に2名

後ろに1名の合計3名です

なかなかのクルージングです♪

時折🌊急流があり

準備されているビニールシートを上げます

すると足に⚡️⚡️⚡️

😵‍💫何⁈😣なに⁈😵ナニ⁈

揺れた際、変に力が入って捻った❓

足がつった❓❓

ビリビリ⚡️するぅ-ゥ~..

下舟までには治るかな❓

治りますように🙏

(🏨で🛁の際に見ると何かに

刺されたようでした😵

📱調べて見ると🤔毛虫‼️))

先程トロッコ列車で通った所を

下から眺めます

真下から👀


さぁ〜まもなく嵐山

売店舟が来ます

昨年、乗った屋形舟の遊覧船でも

売りに来ましたが❗️

下舟後にアフタヌーンティー🫖を

予約していた為、購入しませんでした

今回は小腹も空いていることから

みたらし団子を購入😋😋

酔い止めバンドの効果で♪

船酔いせずに楽しむことが出来ました✨

このバンドを知ってから酔い止めの💊を

飲まず酔い止めバンドで乗り物酔いから

解放されています

お勧めです❣️


到着です

船頭さん方、お疲れ様でした