おはようございます晴れ

朝晩はかなり涼しくなりましたが

日中はまだまだ暑いですね



先日

義母の実家の墓じまいをしました


といっても同じ敷地内の共同墓地へ


午前中少し風も吹いていましたが

日当たりのいいお墓

炎天下で暑かったです驚き



義両親は地元出身の幼馴染みで

生まれてから一度も

今の町内から出たことがありません


大阪市内下町の不便な地域へ嫁いだ私むかつき


先祖のお墓が同じ墓地にあります


義母は9人兄妹・3姉妹の次女で


四男が関東住み

大阪にはもう何十年も帰省してません


義母の生家は家じまい済みで5人は他界


そして

仲の良い姉妹が大阪北摂地域に在住


元気ですが

こちらにくるのが大変になった事で


義母は毎朝必ず両家のお墓へ行き

長年守ってきましたが


今回墓じまいすることになりました



同じ墓地内に移動しただけで

毎日お参りに行くのは変わりない笑



義父・夫は長男で

私もいずれは夫のお墓に入る予定ですが昇天


息子関東在住、大阪に戻る予定はありません

娘、縁があればお嫁入り・・・?泣き笑い


将来どうすれば良いのか?と

ずっと思ってました



帰宅後、義母から

『私ら(義父母)が居なくなったら

同じようにしてくれたら良いから』


『○○(夫)は

お義父さんと一緒で何も解らないし


こんな不便な所に

いつまでも住むかどうか解れへんやろ?』


・・・って

一度も言ったこと無いけど

私の心の内を知ってか知らずかびっくりキョロキョロ照れ


『ただ

俗名が彫られた先祖の石が隣にあるから』


『墓じまいの費用は

ちょっと高くなると思うけど(笑)』


義両親は今のところ元気

もうちょっと先になりそうなので


『はい・・・解りました~(笑)』ニコニコ


そして気になるのは


(それでどれぐらいかかるのかな?指差し)


義母から

『今回は昔からお寺と

住職さんとのお付き合いが有るから

少しお安くしてくれはったみたい』


言ってだいたいパー礼も含めて片手より少し⤵️


はっきりとした金額

そして高いのか安いのか?もやもや


何年先になるかは

解りませんが一応念頭に

⤴️になるのは間違いないです笑ううさぎ



ただ将来引っ越しするならキョロキョロ


もうちょっと便利な


駅近マンション型のお墓・・・フフフキメてる