おはようございます晴れ

 

12月に入った途端

 

寒い日が続きます

 

先日おせち料理のことを書きました

 

 

私は嫁いで35年以上ですが

 

数年前まで
 

おせち料理のほとんどを

 

義母が手作りで

 

私は重箱に詰めるだけでした

 

購入するのは豆類くらいで

 

毎年お正月の出費として

 

義実家にお金を渡しておしまい・・キョロキョロ

 

百貨店など予約時期のテレビを見ては

 

買い物・作る時間・お正月用のお野菜も高騰

時間・動力を考えたら

 

我が家が渡した分で充分おせちが買えます

 

随分前から義母に購入を考えたら?

 

それでもしばらくは作り続けてきました

 

将来

 

私はお義母さんのように出来ないし

 

お義父さんに今のうちに他の味に慣れてもらおう

 

 

コロナ禍前のお正月に初めて

購入することになりました

 

味付けは

取りあえず関西のお店を

 

全てではありませんが

義父も気に入ったようで

 

義母が

 

おせち選びは

 

通販好きの義父の仕事に

 

自分で選べば納得もできる…と

 

今年も早々に注文したそうです爆  笑

 

 

義母が嫁いだ頃は 

 

大姑 舅姑 義理弟妹もいた大家族

 

昔 三が日はおせちとお雑煮が当たり前の時代

 

女性3人で作ってきたらしく

 

今さら止めるのは・・・と続けてきました

 

 

なんですが!?

 

 

私からみれば昔の名残で

 

お鍋が大きく作る量も膨大泣き笑い

 

 
年齢も重ね家族も減り
 
手抜きではなく節約やから・・・おねがい
 
その気になったのは
 
ゲートボール仲間も以前から
 
購入していると聞いたからです
 
私も安堵
 
 
お節なんて作れないし作る気も無く
 
せっかくのお料理
 
詰め方のセンスもない笑
 
出来の悪い嫁でショボーン
 
長年の悩みが解消されて
 
気持ちもずいぶん楽に
 
お正月代はいいから・・・と義母
 
その分
 
仏さんのお年玉お年玉を…上矢印
 
お互いが納得できて 
 
義父母に感謝ですニコニコ