墨で水の味や食感を表現してみる! | 感じるまま本能のまま自由に...

感じるまま本能のまま自由に...

頭と心にお花を咲かせましょ♪

6/21は5次元アートセラピー

6月2回目でした。

「モノトーンと光で繊細な感覚を
          表現してみよう♪」

墨と金墨を使って
水の味や食感を表現してもらいました。
(そこから派生して出てきた感覚を描くのもOK)
 

 試し描き



小川のせせらぎBGMで瞑想
耳元で水カリンバを鳴らしたり
相性の良いライアーを奏でたり。

それから2種類の水を試飲してもらいました。
 
はじめは墨と水だけで表現。
絵筆の他、割り箸ペン、スポンジ、
歯ブラシなどをご用意し
色数が少ない分画材を豊富に。




墨の面白いところは水をどう使うかで
様々な表現ができるところ。

先に紙に水を塗ってから墨を落としたり
水を含ませる量やタイミングで如実に
染み込み具合やにじみ方が変わるのが面白い。
また、紙による違いも分かりやすい。
 
絵の具と違う色の広がり方や
コントロールしにくいところが魅力かも。

最後に金墨で仕上げ。
金継ぎのような印象に仕上げる方がいらして
なんともおしゃれでした✨




小川の音や水カリンバの音で
私はとても癒されるのだけれど
「怖い」と感じる方がいたことなど
価値観や感覚は本当に人それぞれだなぁと
改めて思ったのでした。
 
 

★★参加者さまの感想★★

墨は初体験でした😃✨
色んな表情や色を、
ワクワクしながら体験できました。
自分の中では気が付かない事を、
皆さんに絵を見てお話してもらい、
新しい発見にも繋がりました👀
焼肉🥩‪🔥面白い!黒から始まって、
カラーにも見える。
また、来月楽しみにしてま〜す🥰
 






恭加さん、minakoさん、
昨日ご参加のみなさん
どうもありがとうございました🌻💚

自分の描いた絵の説明ができない…💦
と思っていたら、みなさんの感想で
言葉になり返ってきてとても嬉しかったです😭

言葉にしないと伝わらないことも
沢山ありますが、言葉にしなくても
気持ちは伝わる、理解してくれる
人がいることありがたく思います

お水の飲み比べに味わい深いコーヒー🇪🇹の
飲み比べ、美味しい和菓子の食べ比べ(竹)も
最高でした!
ハーブティーに薬膳茶
違う音に聴こえた水カリンバの音色
五感をフル活用したセラピー、楽しかったです💫

家に帰り着く頃には月が明るく輝いてました✨
ぷーちゃんが描いた月(月)のようでしたよ~
(満月は今日です)

昨日は咲いたばかりの蓮の花も
観ることができて、
季節を感じる喜びも沢山ありました

自宅で描いた絵も観てもらえて感激です😆
ありがとうございました🌈

次のアートセラピーも楽しみです🎵






来月は更に楽しいと思います。
新たな試み、お楽しみに♪

参加者さま随時募集中♪