みんなのお絵描き広場でアート対話型鑑賞体験会♪ | 感じるまま本能のまま自由に...

感じるまま本能のまま自由に...

頭と心にお花を咲かせましょ♪

こどもから大人まで
誰もが自由に気軽に
絵を描きに来られる場所

そんな場所があったらいいな
作ってみようと思い立ち、
お世話になっているアトリエさんの
共有スペースをお借りして
はじめました♪




アトリエには
色鉛筆、パステル、水彩絵具、
画用紙などをご用意しています。

手ぶらで来て
上記を使って頂くのもよいし、
ご自分の描きたい画材を
ご持参頂いてもOK!
 
絵を描きながらお話しするもよし
集中して描くのもよし。






基本的には絵の描き方を 
指導することはありません。
絵の技術を身に付けたい人には
向いていません。
参加して描いていくうちに
上達することはあると思います。

どうしたらいい絵が描けるか、
自分にはどんな画材が合っているか等の
ご相談にはのれると思います。






自由にのびのび好きなものを
好きなように描いて
交流できたらと思います。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月より新しい取り組みとして
お絵描きの前に
アート対話型鑑賞を行います。

◆アート対話型鑑賞とは◆
アート作品と向き合って、
自分の目や心や頭で感じたり、
考えたことを言葉にしあう
対話型の鑑賞です。

★育まれるチカラ
観察能力
思考能力
コミュニケーション能力
自己発見と肯定感
ネガティブケーパビリティ
他者との協働

芸術資源開発機構ーARDAのHPより






★例えば
・自分の物事の捉え方に気付ける。
・人それぞれの捉え方があるのだ
 という多様性を認められる。
・目に見えるもの以上のものを
 想像する力がつく。
・意識して見ようとする観察力が
 身につく。
・正解・間違いにとらわれずに自由に
 考えを発言できるようになる。
・アートの知識がなくても自分なりに
 読みとっていける。
・アートを通して身についた教養で
 世界が広がる。




🖤私の体験としては
・自己肯定感が上がった。
・自分の感覚に自信が持てるようになった。
・感覚を言語化しやすくなった。
・観察力や思考力が鍛えられた。
・感性が磨かれ感受性が豊かになった。
・物事の本質を見られるようになった。
・物事を様々な角度から見られるようになった。
・人の話を良く聞けるようになった。
・絵を観るのが格段に楽しくなり、
 興味のなかった具象画が好きになった。
 それにより自分の絵の世界観が広がった。
・パートナーとのコミュニケーションが深まった。

こんなにすばらしい体験!!
あなたと共有したいと思っています~。
ご参加お待ちしています♪



【みんなのお絵描き広場】
日時:2024年2/17(土) 
         13:30~14:30 アート対話型鑑賞体験会
   14:30~17:30 お絵描きタイム
場所:Atelier ABC gallery 内 
         東京都足立区舎人4-3-10
         https://atelierabc-gallery.wixsite.com/atelierabc-gallery
アクセス:日暮里・舎人ライナー 
         見沼代親水公園駅徒歩5分
費用:アート対話型鑑賞体験  1,500円
      お絵描きタイム  1,000円
   両方参加される方は  2,000円
定員:5名くらい

※アトリエで創作中の作家さんもいます。
大声を出したり騒がしくするのはNGです。
※その場にいる人みんなが心地よく
過ごせることを目指したいと思います。

イベントページ
https://www.facebook.com/share/khiTX2Kj8GmnaBmr/