こんにちは!駒沢店の柳澤です(^^)

先日、長野県の諏訪湖で毎年開催されている、諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました❗️
この花火大会は今年で69回目を向かえて、来場者数は約50万人、打ち上げ総数は約4万発で国内屈指の花火大会です🎆

プログラムは2部で構成されていて、1部は尺玉の早打ちとスターマインが登場する競技花火で、2部では水上スターマインや、フィナーレでは広大な諏訪湖ならではの約2㎞の「大ナイヤガラ」等が披露されます✨

今年はなかなか雨が降り止まず、霧がかかってしまい最初の方は花火が見えないことが多かったのですが、ラスト30分くらいで霧が晴れ、花火もバッチリ見えました😆

僕が今まで見た花火大会の中で、1番大きくて迫力があり、フィナーレでは圧倒されてしまい、感動して言葉も出なかったです😂
また、もう一度見たいと思うほどの感動だったので、次は晴れている日に、もう少し前の方で見れたら最高だなと思いました😊

東京にお住いの方は、少し遠いですが、オススメなのでぜひ見に行ってみてください😄