調子が悪い方が多いようですが息子も同じくです。


台風1号が発生する前の5月下旬頃から寝込む日が増えています。

で、梅雨に入っちゃいました…


体調が安定している時は1日2時間・1週間3〜4日登校できますが、この1ヶ月は1週間1〜2回の登校となっています。



5日間寝込み、回復した今週火曜日のこと。


午後から2時間登校し、いつもどおり車で迎えに行くと


『歩いて帰る!』


カバン(リュック)はお母さんが持って帰るからと言うと


『これで(リュックを背負って)帰りたい!』


渡さないぞ!と言わんばかりに手でリュックの肩紐をギュッと握って、嬉しそうに去って行きました。



帰宅したあとは休息して散歩に出かけて行きました。


友達と会ったらしく、喜んでいました。



久しぶりに調子が良さそうで、夕食後も座ったまま家族で団欒する元気がありました。


1日2時間しか登校できなくても


これが理想!

これがベスト!


と思える1日でした。




よく話し、たくさん笑っていたのに



急に


ほんとに急に



『耳がうるさい』


『顔がひきつる』


『ほっぺたの奥が引っ張られる』


とダウンしました。



やっと登校できたのにまた学校に行けないこと

頭が痛いこと

ベッドで寝ることしかできないこと

目が覚めたらまた頭が痛いこと



可哀想でたまらなくなります。


代わってあげられなくてごめんって思います。




でも



つらい時は ”良かった探し” をするようになりました。



1年前のこの時期は


1週間欠席

食事しない(空腹でも顎や顔が痛くて噛めない)

入浴できない(めまいで怖い)

歯磨きもしない(吐き気で無理)


なんてことが頻繁にあったので



元気になってるぅー!



と顔を上げて天井や窓の外を眺めるようにしています。




そしたら


この不調のあとには


『きっと良い事があるかも!』


と思えてしまうのです。