3回目ブラットパッチから4ヶ月の息子


今週は1日2時間、週2回登校しました。

(いつも同じことばかり書いてごめんなさい🙇‍♀️)



1年前と比べると症状はたくさん消えました。



1年前のこの時期といえば

(1回目ブラットパッチから4ヶ月)


耳鳴り、めまい、吐き気、光過敏、

顎痛を含む顔面痛、首痛、背中痛、腰痛、

左足のしびれ、左手の震え、食べ物や唾液が飲み込みにくい、転倒


などがありました。


今はめまいや吐き気がある日もありますがとても軽くなり、それ以外の症状は完全になくなりました。



今の主症状は


常時、頭痛と眠気を含む倦怠感

たまに、めまいと吐き気 です

(いつも同じことばかり書いてごめんなさい🙇‍♀️)



で、



こんなに元気になったのにもかかわらず



1年前と現在、登校時間は変わりません。



もちろん良い変化もあって


車椅子は不要となった

朝に登校することが増えた

1週間丸々欠席が少なくなった

最近はカバンを持てるようになった




だけど


1日2時間は変わらないのです…




その理由ですが


1つは 集中力の低下? です。


2時間を超えると話が聞こえなくなり、頭に入らないらしいです。


体調が良い時間はゲームをすることがありますが、1時間を超えることはありません。


目が疲れるし、考えるのが嫌になるらしいです。


ゲームでもこんなかんじなので、授業となるとさらにつらく感じるのは当然です。


(定期考査は静かで話を聞かなくていいので3時間行けたりもします)



2つめは 頭痛 です。


2時間を超えると頭痛が我慢できなくなり、横になりたいとのこと。


だけど保健室に行くのは嫌らしいです。


それに中学校の保健室は1時間しか利用できません。


なので教室隣の空き教室で休めるようになっているのですが


それも嫌らしいです。


横になったり休息すると少しスッキリするのですが、頭痛がなくなるわけではないし、

何より先生や友達に不調を訴えるのが嫌なんですって。



なので


『2時間は頑張る 2時間なら頑張れる』


が息子のポリシーとなっています。



ここを打開したくてたまらない母ですが


息子にしかわからないつらさや痛みなので


見守るしかありません。




『体調が悪いなかでの外出は不安です』


と教えてくれた同病さんの言葉が忘れられません。


今週も精一杯頑張ってくれた息子にありがとうです。


息子が頑張っているので私もなんとか頑張れています。