5月は天気の影響で体調が悪い日が多く、

今月はまだ5回しか登校していません。

天気の影響はどうしようもありません。

なのに私はずっとモヤモヤしています。


体調が悪いだけでなく

行きたくない理由があるのかな…と考えてしまいます。



1年前と比べて体調はずいぶん良くなりました。


だけど1年前と比べて


 友達との距離

 学力の差


は開く一方です。


そして今は体育会の練習が多くて、息子のモチベーションを維持するのが難しいような気がします。


息子は変わらず『あきらめない、行ける時は登校する』と言いますが、登校する気力が減っているように感じます。

元気がないなと感じます。



私は

『病気が治ってもこのまま不登校になってしまうのかな』

と悪い方に考えてしまって昨日も苦しい1日を過ごしていました。




そして夫が帰宅


お風呂上がりの息子と夫の会話


『お風呂に入ったってことは散歩に行ったの?』


息子

『行ってない』


『学校行ったんだ?』


息子

『行ってないけどピアノに行ったから外には出た』


『朝ごはんは食べたの?』


息子

『食べた』


『すごいよね〜。

お父さんが会社行く時、ベッドに座ってたけど、目が覚めるのが早くなったね〜。

あのあと起き上がって

朝ごはんを食べてすごいね〜。

1日3食食べて、お風呂も入ってすごいね〜。

ピアノに行ったの?

すごいね〜。

学校休んでもそれでいいんだよ〜。』



夫があまりにもすごいすごいと言うので、私も


そうだよね!

眠りっぱなしじゃなくてすごいよね!

学校行けなくても良い1日を送れたよね!


と思えました。





呑気な息子だって


不安になる時

自信をなくす時  あると思う。



気持ちに共感し、一緒に落ち込んだり悩んだりすることも大切だけど



良かったことを探して

褒めて、喜んで

明日に繋げていきたい


と思いました。




息子も私も苦しい時期だけど


心まで病気にならないよう踏ん張りたいです。


病気になったらなったで早く気づいてあげたいです。