中学2年生になり


1週目は1日4時間・週3日登校

(上出来すぎる!)


2週目はこれまでどおり1日2時間の週3日登校

(今はまだこのペースが息子に合ってる)


3週目は1日2時間・1日だけの登校でした。

(こうなるとガックリくる)



良い波が長く続くことはなく、体調が安定しないのが現実なんだなぁと感じました。



それでも息子も私もブラットパッチの効果を感じています。



3回目の効果として


頭痛の軽減

倦怠感・眠気の軽減

光過敏の軽減

めまい(ふらつき)・吐き気がぼぼ消失


を感じていましたが、最近さらに増えました。



①朝の目覚めが良い


目覚めが良くなったことはサポートする私から見てもわかります。


登校も午前中が多くなり


体調が悪い日でも目を開けたり、呼びかけに反応するようになりました。


交わした会話が『記憶にない』ということもなくなりました。



②視界が明るい日がある


『最近めっちゃはっきり見えるんだよね』

『視界が明るいんだよね』


と言います。


『今日は見えにくい』という日もあるし

体調が悪い日は『目が痛い』と言うので安定した感じではありませんが、


光過敏の軽減につづき良い兆候だなと思います。





最近気づいたこととして


息子の目の痛みは2パターンあるようで


目の奥が痛いという時は天気や気圧に関係することが多く(これは前からわかっていた)



目の周りが痛いという時は水分不足と関係しているようです。



というのも


『目の周りが痛い めっちゃ喉が乾く』ということが数回ありました。


水分はホント気をつけないといけません。



たまに耳の不調(聞こえる音の高さが急に変わる)など私には理解できない・想像してもわからない症状もあり

まだまだ手探りで病気を掴みきれないままですが


無理をしない

安静にしすぎない


を確認しながら過ごしています。




先週主治医診察があり


残念ながら今年も体育祭は見学となりました。


昨年は『みんなが走っている姿を見るのがつらいから』と欠席予定でしたが、友達に誘われて気を取り直し、登校しました。



今年は『体調良ければもちろん行くよ〜』と言っています。



今の目標は9月の1泊2日の宿泊学習に参加することです。


『今の体調では目覚めることができても活動に参加する体力はないから、みんなについていけるように体力作りを頑張る』と言っています。




3回目のブラットパッチは息子が希望して受けました。


望む通りには良くならないけれど

叶わないことが多いけれど


効果を感じることができて、息子は前向きに過ごしています。