夏休みに2回目のブラットパッチを受けてから

学校に車椅子を持ち込んでいましたが、不要となりました。


しっかりと歩けるようになり不要になったわけですが、車椅子がなくなって困ること


それは重い荷物のことです。


車椅子を使用している時はカバンを膝に乗せたり、座席にカバンを置いて車椅子を押して歩いていましたが、車椅子がなくなるとリュックを背負わないといけません。



中学校入学当初は置き勉で荷物を軽くしていましたが


授業についていけなくなった

長期欠席のまま定期考査に突入した

提出物に取り組むため


などなどの理由で、教科書を持ち帰るようになりました。


かなり重いです。


ブラットパッチ後は重い荷物は持たないようにと指示がありますが、

どれくらいまでの重さなら持っていいの?

と悩む必要もありません。


息子には持てません。

背負えません。




で、こうなりました


↓↓↓








学校の指定カバンで登校したいと言うので


キャリーケースではなく、折りたためる台車を用意しました。


リュックをフックでとめるだけなのでとても簡単です。


使用しない時は折りたたむと邪魔になりません。



気恥ずかしい気持ちがないわけではないけれど


そんなことより学校に通えることが嬉しくて


新しい相棒を引き連れて登校しています。



昨日はトイレ掃除で大盛り上がりしたらしいです。

バカ騒ぎして水遊びになっちゃったみたいな…



元気であった頃はテンション下がるトイレ掃除も


みんなと同じことができて嬉しい

みんなとすれば楽しい



学校に登校した日も登校できなかった日も結局母は涙が出ます😅