WEBデザイナーの正木啓です。

 

毎日コロナウイルスの話題ばかりで、これからどうなっていくのか心配ですね。

 

 

飲食店の経営者や民泊の経営者も知り合いにいるのですが、もう本当にガラガラでコロナ前と比べて売上げ8割減とか洒落にならないような状況になっているようです。まだまだコロナは収束しなさそうなので、残念ながら倒産してしまうお店や企業もどんどん出てくるでしょう。

 

 

ビジネスの売上げや客数だけでなく生活スタイルも変わってきています。

 

「不要不急の外出はひかえる」ようにしてなるべく家にいる時間が増えています大人数が集まるイベントやレジャー施設や学校は強制的に閉じられているし、家でテレビや動画などを楽しむ時間も増えているそうですね。

 

会社勤めでも仕事がパソコン作業の方なら家でもほぼ支障なく仕事ができるので、リモートワークが促進されてむしろ快適に作業をしているかもしれません。

 

 

私の場合もホームページなどのデザインがメインの仕事なので、ノートパソコンさえあればほぼどこでも仕事ができます。

 

クライアントからメールで依頼を受けてホームページの修正をしたり、メールを送って確認してもらったり電話で打ち合わせしたりと今のところはコロナショックの影響はあまりなく仕事ができています。

 

 

しかし連日増えている感染者数や各国の対策をみていて勝手な予測ですが、下手すると感染拡大防止のために人が集まるイベントの自粛や禁止どころか公共交通機関が使えなくなるとか、海外だけでなく国内の移動も難しくなるかもしれないと思っています。

 

 

この状況がいつ終わるのか全く見えない以上、家にいながらでも収入を得る方法を考えておくことがリスクヘッジに大切じゃないでしょうか?

 

 

 

来月にワードプレスで自分のホームページを作るための講座を開催するんですが、これも一応開催を見送ろうか迷いました・・・。

 

しかし、オンラインで自分の商品やサービスを紹介して売上げをつくりたい方には、むしろコロナショックの中でこそ役に立つと思いますので予定通り開催することに決めました。

 

 

ただし安全に受講して頂けるようにこの講座は以下のウイルス対策をしながらおこないます。

   

・少人数での開催(5名程度)

・窓が二つある部屋で常に換気

・受講時のマスク着用可

・空間を浄化するEMを部屋に散布

(用意できればアルコール消毒)

 

 

 あと、希望者がいればですがオンラインでの受講も検討しようと思っています。

 

 

ホームページをつくってネット集客・売上の比率を上げたい方、オンラインでの収入をつくるスキルを身につけたい方、コロナショックを乗り越える方法を模索している方などにぜひ受けていただきたいです。

 

 
 
*2020年WP講座 募集中
 
そろそろホームページが必要な方や
スキルを身に付けたい方にオススメな
ワードプレス講座を今年も開催いたします。
 
ウイルス拡大防止の観点から超少人数での開催ですので
ご興味がある方はお早めに検討ください。(残席わずか)