※知らぬが仏とは「知ると不愉快になるものごとでも、知らなければ心を乱すことはない。」という意味です。

 

 

WEBデザイナーの正木啓です。

先日、こんなイベントを主催していました。
 
 
 
 
換気扇や網戸などあまり掃除をしないところの頑固な汚れも簡単に落ちる『プリンせっけん』をつくるワークショップと、石鹸と洗剤についてのお話会です。
 
このイベントはわたしがEM(有用微生物群)を用いた環境浄化活動をしているなかで知った有益な情報を、ご縁の深い方々へシェアするために開いています。
 
 
 
 
普段毎日のように使っている家庭用の食器用洗剤や洗濯洗剤やシャンプーなど、私たちの身の回りにはたくさんの洗剤があります。でも身近にありながらも実は多くの方が知らない、またはうっすらとは聞いたことがあるけどよくわかっていないことを詳しく教えていただきました。
 
その情報はちょっとショッキングな内容も含まれていて「知らぬが仏」な情報なので「言わぬが花」にしておけば良いのですが、知って欲しい気持ちを抑えられずちょっとだけ紹介させてください^^;
 
 
お話会の中ではこのような動画も紹介されました。
 
 

 
 
合成洗剤とせっけんを使った実験では、合成洗剤を入れた方の水槽の魚は数分で息絶えましたがせっけんを入れた水槽の魚はとくに苦しんでいる様子もなく変わらない様子です。
 
 
自分では実験したくないのでまだやったことはないのですが、わたしたちが普通に使っている食器用洗剤は生き物を殺してしまうような代物だということがよくわかると思います。
 
食器洗い洗剤を含んだ家庭からの排水は下水から川や海へと流れていきますが、それって環境に良いわけないですよね・・・。もちろん人体にも良いわけがないと思います。
 
人間は見ないふり我関せず知らぬが仏で心を乱さずに過ごせても、環境は汚れていくし川や海は汚染されて生き物は死に絶えていくでしょう。そして結局は人間に返ってきますね・・・。
 
 
わたしは2年くらい前にEMと出会って洗剤は地球環境に負荷がかからないものに変えましたが、今回のイベントでは少しその輪が広げられたのでめっちゃ嬉しい!!ご参加いただいた方はこれからは人体や環境に良いものを選んで購入していかれると思います。
 
 
人にも地球にも優しい人が増えたら、きっと地球は平和になると信じています。
 
 
 
 お知らせ
 
アメブロを自分でカスタマイズするためのワークショップを、9月4日大阪と9月11日奈良郡山にて開催します。
なるべくコストをかけずに自分の手を動かして魅力的なブログを作りたい方は、ぜひ参加をご検討ください。