WEBデザイナーの正木啓です。

 
アメブロの記事をコピペして使っていませんか?
 
WEB上に同じようなコンテンツがあると『重複コンテンツ』とみなされて、どちらかの記事が検索結果に出てこなくなってしまう可能性があります。
 
 
 
 
記事を検索して探しているユーザーにとって、同じようなコンテンツが複数のページにあると混乱してしまい、正確な情報を得ることを妨げてしまうことにもなり得ます。
 
ほとんど同じような情報が書かれている記事がいくつも検索結果に出てきたら、普通に嫌ですよね・・・。どれか一つだけでええやん!って思いますよね〜。
 
 
しかし、知らずにこれをやってしまっている人がアメブロではちょくちょく見かけます。
 
 
こんなケースです。
 
1. アメブロとワードプレスに同じ内容の記事がある
 
いままでアメブロで記事を書いていたけど、これからワードプレスに移行しようとされている方に多いケースです。
 
これは間違いなく重複コンテンツになってしまいますので、ヘタするとワードプレスの記事の方が検索結果に出なくなってしまいます。
 
アメブロからワードプレスへ記事を移し終わったら、アメブロの記事は削除しましょう。
 
 
 
2. 他人の記事をコピペして自分の記事に使う
 
自分の利益のためや悪意を持って人のコンテンツをコピーしようとする人は論外ですが、善意や好意からのコピペにも要注意です。
 
悪意があろうとなかろうと記事を検索している人に混乱をきたしてしまいますので、検索結果に表示されなくなる可能性が高いです。(元の記事とコピーされた記事とどちらが表示されるかはグーグルのAIが判断します)
 
つまり、善意や好意でコピペしていたとしても元の記事を書いている方に迷惑がかかってしまうかもしれないということです!(←ここ重要)
 
 
他人の記事を引用する際には、下記の点に注意してください。
 
※記事をまるまるコピペせず必要な要点のみにしぼる。
※引用した文章には『“』を設定する。
※引用元の記事のリンクを貼る。
※アメブロ同士であれば、コピペではなくリブログを活用する。
 
 
引用した文章だということをしめす『“』は
アメブロの記事編集画面の上の方にボタンがあります。
 
 
 
文章を選択した状態で、引用ボタンを押せば設定できます。
ちなみにスマホアプリでは引用ボタンは見当たりませんでした。
 
 
いかがでしたでしょうか。ほとんどの人は大丈夫だと思いますが、もしお友達で知らないうちにやらかしてしまっている人がいたら、そっと教えてあげてください。
 
正しい知識や使い方を知って、みんなが気持ちよくブログを運営していけたら最高ですね!
 
それでは、またお会いしましょう。
 
 
■ オススメの記事
 
アメブロカスタマイズのセミナー開催します!
 
アメブロカスタマイズのサービス始めました
 
そろそろワードプレスを始めませんか?
無料WEB講座はこちら