WEBデザイナーの正木啓です。

 
僕は20代の頃はトップ営業マンで、とにかく売りまくっていた時期がありました。しかし起業してから今まで色々経験して考え方が全く変わっていきました。
今日はそんな話です。
 
 
 
物やサービスを売るのが上手い人は、市場のニーズというものをよくわかっています。
 
マーケティングの業界では、プロダクトアウトとマーケットインという考え方がありまして。プロダクトアウトは売り手が中心で、マーケットインは市場(顧客)のニーズが中心になります。
 
 
市場(マーケット)の声を聞き、ニーズがあるものを売っていくという世の中の多くの企業がやっている当たり前のことですが、商品に対して思い入れやこだわりが強い人ほど忘れてしまうところでもあります。
 
 
良いものが売れるわけではなく、ニーズを満たすものが売れるわけですが、今の人々のニーズというのは、欲を満たしてエゴに傾いてしまうものが多すぎるので要注意です。
 
 
 
ビジネスをやっていく上で、利益をもっとも重要なものにしてしまうと、人の欲を満たすものを欲に訴えて買わせることが早道です。
 
甘いお菓子が好きな人には甘いお菓子がいくらでも売れるので、病気になろうが肥満になろうが売りまくれば利益が上がります。
 
今はそういう企業が多すぎますよね・・・。
昔の僕はこんな考え方でした。
 
 
 
その逆に、長い目で見て人の身体に良いことや、地球の環境に良いことをしていてもなかなか売れなくて利益が上がらないケースもあります。
 
その場合は、地球や宇宙の求めているもの(ニーズ)には答えているけれども、人のニーズには答えられていないことが多々見受けられます。
 
というか僕自身も、今はどちらかと言うとこのタイプです(^^;
 
 
20代の頃にやって来たことも、今の自分の考え方も統合して。宇宙のニーズに応えながらも人のニーズにも応えられる重なるところを見つけるマーケティングが自分に求められていると感じていて、
 
マーケティングやデザインの仕事は、ビジネスをされている方が事業を広げていくための力になれますが、どうせなら人も地球も幸せにするようなビジネスが広がっていくお手伝いをしたいと思っています。
 
 
今日はこのへんにしときます。
また、お会いしましょう。