こんにちは。


自信を持って独立できる
ブランドをつくろう!

ブランディングコーチ 正木 啓です。


大阪なんばのとあるマクドより。
きょうはどんな1日にしたいですか?


わたしは朝一から、外にでてペット業界の市場調査
アスリート犬の訓練や、犬の鍼灸師さんの施術などを
見させて頂いていました(・∀・)




それでは本題☆



成功する成長戦略のポイント





最近読んでいる本なんですが


ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business .../楠木 建
¥3,024
Amazon.co.jp





わたしにはけっこう難しめの本なんですが
ぜひおすすめしたい内容です。



会社員時代もそうだったんですが、事業計画や成長戦略を考える時
多くの場合たんなるアクションリスト数値目標になってしまいがちです。



しかし筆者が、素晴らしい成長戦略の共通点としてあげるのは

経営者自身などがその成長戦略やこれからやろうとしていることを
熱っぽくストーリーとして面白く語っている点です。

優れた成長戦略は、ストーリーとしても面白い。

たしかに、面白いストーリーはたくさんの人を魅了し巻き込みますよね。




アクションリストや数値目標は
映画の一部分だけを切り取った静止画みたいなもので

静止画だけみても前後の流れや因果関係がわからない。



多くの場合は静止画だけ見せられて
ストーリーがないまま進んでいくので

その個別のアクションがなんのためにあるのか
わからないくなっていきます。




このストーリーの成長戦略というのに、わたしはものすごく納得しました。

というのも、コーチングのゴール設定やビジュアライゼーションなどと
非常に通ずるところがあると思うからです。


コーチングでも将来どうなりたいかゴール設定して
ゴール側から逆算してどうやって向かっていくかを考えていくんですが
それはまさに自己の成長のストーリーです。


事業の成長も、自分自身の成長も
わくわくするようなストーリーをつくりたいですね(・∀・)


それでは、また☆