おはようございます。
自信を持って独立できる
ブランドをつくろう!
ブランディングコーチ 正木 啓です。
大阪の自宅より。
きょうはどんな1日にしたいですか?
わたしは今日はめずらしく朝からグランフロント。
午前中は比較的すいているので
快適に仕事がはかどります~。
それでは本題☆
新規事業を立ち上げろという社長のむちゃ振りにはどうすればいいのか
「どうすればいいでしょうか?」
とあるメーカーに勤める女性との話し
彼女は去年まで東京勤務で営業をしていて
今年から大阪勤務になり、たったひとりで新規事業の立ち上げを
社長からいきなりまかされたらしいのです。
仕事内容も働く場所も全く変わってしまって
しかもたった一人のチームなので、相談できる先輩も上司もいない
社長ともともとあまり関係がよくない
というか好かれていない。
そんな状況のこの方へしたアドバイスで1番のキモは
「評価指標をつくるべきです」
事業立ち上げの為の活動は
たくさんアイデアを出し
既にいくつか着手する段階まできている
その決済を取るための社内会議も
近日中にあるとの事でした。
会社で新規事業の立ち上げプロジェクトに関わった事がある方は
わかると思いますが
どんどんプロジェクトを進めていくなかで
必ずと言っていいほど、経営者のプロジェクトに対する考えがぶれてきます
その時にやり玉に上げられないように
するには、明確に評価を測れる指標を前持って決めておかないと
決済をもらってプロジェクトを進めていたにもかかわらず…
「何をやっていたんだ!」
「何のためにやっていたんだ!」
とか言われる事があります。
でもそんな時に明確な指標があれば
堂々と自分の成果を主張しやすくなります。
そんな理不尽に感じる事が
会社ではけっこうありますよね~^_^;
ちなみに会社の新規事業立ち上げは社長自らが仕切った方がよいと感じます。
あと、会社の新規事業立ち上げは
自分の起業の訓練には最適かもしれませんね。
それでは、また☆