-------------------------------------------------------------------
このブログは、会社の若い社員(20代)が少しでもイキイキと
仕事に取り組めるようなヒントになればと思い
書籍などでコーチングを学びながら、それを紹介していく
社員研修を書き記していっております。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------


以下、中編の研修内容つづきです
--------------------------------------------------------------------

③情動記憶について紹介
あなたは過去の中で生きている!

出典◉まずは親を超えなさい(フォレスト出版)

●人間にとって意味を持つ過去は、それを意識しているかいないかにかかわらず、
おしなべて強い情動をともなった過去です。
その記憶は、情動記憶と呼ばれます。
  
  ●今日という日は昨日の延長であり、あなたは現在、
過去に生きているということになります。



④情動記憶が自分の行動や判断に影響を与えてきた事について
みんなの体験談を聞きました。

体験談を紹介*******************************************************

・レバーが苦手、初めて食べた時普通の肉を想像して食べたけど
全然想像の味と違っていたので
 その後レバーを見るだけでイヤな感じがよみがえって来る。

・よく怒られたお客さんと接するとき、身構えてしまい早くその場を離れるには
 どうすれば?と考えていたが、そうでは無くどうすればもっと信頼される、
 仲良くなれるかについて考えると、より長くより何度も接するには
 どうすれば良いかと考えるようになった。

・白バイが苦手、白バイ隊員の青い制服を見ると体が固まる
 過去に何度もつかまった経験があるため

・大阪弁が苦手だった、大学のときにバーで働いていたとき、店長が大阪弁で
 そうとう苛められたため、いやな記憶がよみがえって来る。

・いきあたりばったりでいくと楽しいことがある、気になるお店や場所などが
 あると積極的にいってみるように無意識的に行動している。

・一度チャレンジして成功体験があると、
何事にもチャレンジしようという気持ちになる。

・バイクで無理っぽい距離をチャレンジして無事完走した経験。

*************************************************************************


⑤過去の自分にとらわれず自由に発想して
しっかり未来を決めよう。という事でシメました。

⇒二人しか研修に参加していないにもかかわらず
たくさんの体験談が出てきて盛り上がりました。

---------------------------------------------------------------------------------

今回は研修する身として
前回の反省点の一つ、みんなの体験談を引き出す
事がけっこう出来たと思います。

以前にファシリテータートレーニングを
受けたのですが、なかなか
実戦はむずかしい。しかしやっぱり面白い。


最後までお読み頂き、ありがとうございます。