pm7時開始の一時間ほど前から準備を始めました
用意したパワーポイントの資料を
プロジェクターで映してみたり、位置を調整したり

みんなに質問を投げかけながら進めていきたいので
事前に考えた質問項目のメモを見直したりと


あっという間に開始時間がきて
みんな時間どおり集まってくれました。



まず集まったみんなの顔を見て感じたのは
研修を受ける社員に対して何を学びたいのかを聞く事は
とても大きな成果があったのではないか、という事でした。


• こちらからの押し付けにならない。
• 研修内容を一緒に作っていく感じがとても楽しい。
• 自分が何を学びたいかが明確になる




以下、研修内容をざっくり紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------------

①研修を開始し、まず自分が話したのは
 ●この研修を何のためにやるのか
 ●自分や他の参加者の学びにする為に積極的に発言してほしい
 ●研修中のルールのアナウンス


   ⇒みんな、ふんふんと聞いていました。



②みんなから聞いた
 何を学びたいと思っているのかを、一枚のスライドにまとめて見せました。


   ⇒みんな自分の出した意見や、他の人が何を考えているのかを
     興味深そうに見ていました。



③みんなの意見の中から、あらためてどれが一番学びたいかを
 多数決をとって、決まった物をみんなで学んで行くことにしました。
 意見の内容は
 「研修の前にhttp://ameblo.jp/h-004/entry-10588207293.html」で紹介しています


   ⇒なんと、以外に真面目な「仕事を前向きに進める方法」が
    最終的に、多数決で決まりました。



④「仕事を前向きに進める方法」に関して、ペアになってディスカッションを行い
 アイデア出しして、その後発表してもらいました。


   ⇒最初は遠慮気味だった人も白熱してたくさんのアイデアが出てきました
    (一人ひとりに意見を求めるよりも、ペアの方が意見しやすいのだと思います)


******************************************
(発表されたアイデア)
・ 勝負パンツをはいてくる!
・ 勝負ネクタイをつけてみる
・ 自分ご褒美をあげる
・ とりあえず呑みにいく
・ 目標となる人を見つける
・ コンビニスイーツの高いやつ買う
・ 体力を付ける(健康第一)
・ 人と協力して分かち合う
・ 皆でご飯を食べる
・ 元気を出す
・ 口角を上げて仕事する(笑顔)
・ 酒を飲みながら仕事する
・ 初心忘れるべからず
・ 目標を設定する
・ 仕事のハンドルをにぎる
・ やったことが無いことに取り組む
・ 勉強する
・ メリハリ
・ こういう場(社員研修)を設ける
・ オレ流を貫く(自分の良い所を活かす)
・ 愚痴を言う(※言う場所には要注意)
・ くだらないアイデアを出す
・ 自分のやりたいことを仕事にする
・ 仕事をやりきった自分を想像してみる
・ 強敵(とも)と呼べる人の存在?
***************************************************



⑤みんなのアイデアや意見を聞きながら、プロジェクターで映しっぱなしの
 パワーポイントの資料に打ち込んでいき、みんなのアイデアを一つの資料を完成させました。


   ⇒打ち込んでる途中の、入力ミスや誤変換が軽く笑いをさそってくれます。



⑥そのアイデアの中から、一つ選んでやってみることにしました。
 次回は、やってみた感想を持ち寄ってまた集まりましょうということで
 日程・開始時間をみんなに聞きながら決定。



--------------------------------------------------------------------------------------
(自分の感想)
ちょうど予定通り、一時間きっちりで終わったのですが
短かったような長かったような不思議な時間感覚でした。

やはりこちらから教え込むのではなくて
みんながそれぞれの頭で考える事や
他の人の意見によって、自分の中に無かった気づきを得ることが
一番の学びになると思うし、場が非常に盛上ってくるので
やっていてとても楽しかったです。


自分自身も、みんなが何を考えているのかとか
どんなモノの見方をしているかなど多くの気付きを得ることが出来ました。


やって良かったです^^