2024年1月14日 最近QOLを向上させたもの紹介 | グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

34歳、一児のママ。2022年4月に脊髄と脳幹にグリオーマがあることが判明!
自分の都合の良い未来しか信じない、明るい未来しか待っていないと本気で思っている私の記録です!
2022年8月放射線治療終了、経過観察中!

今日もすごく寒いですね。。
寒いと、普段動きにくい足が更に動かなくなるので困ったものです。。
乾燥も気になるし、早く暖かくなってほしい!

今日はここ最近でめちゃくちゃ良かったモノ・コトを紹介したいと思います。

①寝るとき専用の耳栓
子どもを産んでから?脳腫瘍になってから?よくわからないけれど、寝ている時になにか物音がすると、目が覚めてしまうことが悩みでした。
ここ最近は特にひどくて、子どもの寝息や早朝稼働するロボット掃除機の音で眠れず、日中イライラすることも。
そこで、寝るとき専用の耳栓を購入!
完全に音が聞こえなくなるわけではないものの、かなり音をシャットダウンしてくれます。
寝返りをしても耳が痛くならない点が気に入っています。
今ではこれなしでは眠れません、、!!
1点、蒸れて?耳の中が臭くなるので注意ですw
私は脳腫瘍になってから、めちゃくちゃ睡眠を大切にしています。
8時間は寝ないと、頭が働かないし、すぐに疲れたりイライラしてしまいます。
昔は6時間も睡眠を取らないことが常でした。
今考えるとありえない!!
健康に良質な睡眠は欠かせません!


②ヨガ・鋤のポーズ
Xの投稿かなにかで見て、反り腰に悩んでいたため実践。
最初はめちゃくちゃ痛くて大変でしたが、今はこれのおかげか姿勢がかなり良くなり、腰痛も軽減されました!
朝と寝る前にやってます!


このポーズをするようになってから、姿勢が良くなって、肩こりと腰痛が少し軽減されたなと思います。

お手軽なので、暇さえあればやりたいポーズですw



QOLの向上目指していろいろやってますので、また何か成果があればシェアします!