2023年3月21日 ムーンフェイスについて | グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

34歳、一児のママ。2022年4月に脊髄と脳幹にグリオーマがあることが判明!
自分の都合の良い未来しか信じない、明るい未来しか待っていないと本気で思っている私の記録です!
2022年8月放射線治療終了、経過観察中!


【簡単自己紹介】

33歳、脳幹・脊髄に悪性腫瘍がある一児のママ!
2022年8月に放射線治療の後、現在経過観察中!
両足の痺れ、右手の巧緻運動障害あり!


今日は私が悩んだムーンフェイスの話。

ムーンフェイスはステロイドの副作用で、顔がパンパン、まん丸になることです。

私は2022年7月にリンデロン錠を初めて処方されました。
その後、放射線治療が始まり、辛い日々を過ごしていたため、全く外見なんて気にする余裕もなく、ムーンフェイスに本格的に気が付いたのは2022年9月のことでしたw

↓気が付いた時の写真↓

渋谷のプロントがストレンジャーシングスコラボをしてるということで、旦那さんと撮った写真。


モザイク入れると全然伝わらないなwwwww
顔がまんまるなのわかります??
全体的に肉厚感すごくて。

「あれ?顔が旦那さんよりでかくない!?」
「なんか、めっちゃパンパンじゃない!?」
って、気が付きました。

2022年12月にようやくステロイドを完全に絶ち、現在との比較写真がこちら↓


だいぶ、しゅっとしてきたかな。
笑うと、まだ頬のお肉がアンパンマンになるけど、一時期よりはかなり良くなったかな。
ニキビは悪化してるけどな!!!!!

私はリンデロンを1日2mg、MAXでも4mgしか飲んでなかったのに、こんなにパンパンになりました。

ムーンフェイスで悩む方々へ。
私も、散々、散々、いろいろ検索したり病院で話を聞いたり、実験してみたりしました。
ムーンフェイスはステロイドを辞めれば治ります。
ステロイド服用中は、何も効かないです、仕方がないです!
ムーンフェイスで悩むこと以上に大きなものと闘っているので、頑張り時です!!!

あと、思ったより他人は自分を気にしていないです。
私は散々顔がパンパンにまんまるくなっていることに悩んでいましたが、
他人の反応は
「え?そう?前と変わらないけど…(おいっ!)」
「あ~確かに言われてみればそうかもしれないけど、全然気にならないよ?」
といった感じでした。

極論、みんな自分にしか興味ないからね!w


<ステロイド歴まとめ>
2022年7月 初めてのステロイド
2022年9月 ムーンフェイスに気が付く(遅いw)、ステロイド辞める
2022年10月 ステロイド再開
2022年12月 ステロイド辞める
2023年2月 ムーンフェイス大幅改善



ニキビが良くなったら、それも載せますね~!