2022年7月6日① 今後の治療方針確定&新たな武器をゲット | グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

34歳、一児のママ。2022年4月に脊髄と脳幹にグリオーマがあることが判明!
自分の都合の良い未来しか信じない、明るい未来しか待っていないと本気で思っている私の記録です!
2022年8月放射線治療終了、経過観察中!

この日は主治医のN先生に診てもらう日。

だんだんとひどくなる目眩をどうにかできないか、という相談。

そして、T医大でのセカンドオピニオンの話をシェア!

 

今後の治療方針について、やはりN先生は抗がん剤とのセットには難色を示していた。

理由としては

・放射線治療と一緒にやって効果が上がるエビデンスがない

・「M先生は治る可能性が高くなる感覚値がある」というが感覚値は個人による

・放射線治療だけで治る可能性もある

・抗がん剤治療も一緒にやって効かなかった場合、次の手がなくなる

 

私的には

「感覚値は個人による」

「放射線治療だけで治る可能性がある」

という2点が大きな要素で、放射線治療だけをまずはすることに決めた!

放射線治療は7月19日より開始!

 

そして問題の目眩の話。

腫瘍が脳幹を圧迫して目眩が強くなっている模様。

「脳神経外科の先生の力を借ります」

と、N先生は携帯で電話をしだす・・・

 

「あ、いま大丈夫ですか?ぴーこさんの件なんですが・・・」

と、患者番号も伝えず、私の名前だけで全てが把握されてるのすごいwwwと私は感動していたww

さすが「K病院一丸となって」と言ったことに嘘はないじゃないか!w


脳神経外科の先生の力も借りて、脳の炎症を抑えるステロイドを処方された!

これで放射線治療まで耐えてくださいと。。

これで少しは良くなるといいな〜!


最後に私の画像データを見た先生が

「あれ、このMRIなんだ?なんで撮ったんでしたっけ?」

とwww

放射線治療で必要なMRIを撮ったけど、先生の意思で撮ったわけではないから撮影したことを忘れてたらしいw

 

MRIの画像では骨がホチキス止められてるのがわかった!

すごいwwこんなになっているんだww

そして!!!!

腫瘍は大きくなっていないことがわかった!

大きくなってないなんて嬉しい!!!!

なんならちょっと薄くなってるんじゃない!?wとすら思ったww

 

このまま影が薄くなっていきますように!!