ご訪問いただきまして、ありがとうございます☺︎
出張パン教室KohiRo Bread &...(コヒロブレッド)Hirocoです
 


今日はKohiRo Bread & ...で使っている塩についてのお話です✒︎




パンを作るのに欠かせない




何のために入れるのか、ご存知ですか?



塩を入れる理由

①グルテンを引き締める(グルテンを強くしてくれる)
②味を整える
③殺菌効果

本やネットにはだいたいこのように書かれていますキラキラ



作るパンにもよると思いますが、強力粉100%に対して、1〜2%程入れるのが一般的。




たったこれだけの量でも、ちゃんと大事な役割なんです!




実際、ホームベーカリーで作る際、




塩を入れ忘れて作った経験がありますゲッソリ





全然膨らまず、、ぺったんこの、、






なんこれガーン状態もやもや





パンとは言えませんでしたタラー




私は食パンは1斤派なんですが、




作る際は250gで仕込みます。入れる塩は5g。




そして計量の際は5.0gキラキラ



デジタルスケール(はかり) は0.1g単位で測れるものがあると良いですね照れ



1g単位での表示の場合、

表示は5gでも、5.0〜5.9gと、約1gの差が出ますびっくり


この差は大きいですょ⚠️

パンの膨らみにも影響しちゃいますもやもや






そして、、もう一つ上差し


KohiRo Bread & ...のこだわりポイント!




塩は『ゲランドの塩』



を使用しています。




フランス産の天日塩で、パンや料理に使うと美味しくなると評判ですキラキラ



普通の塩に比べると全然しょっぱくないおねがい



スーパーでは見かけませんが、KALDIに置いてますねイエローハーツ



少し高めですが、パン作りにしか使わないし、ほんの少しなので長持ちしますチョキ




なにより

パンが格段に美味しい照れ




せっかく焼くなら、美味しい塩でしっかり味の整ったパンに仕上げたいですねキラキラ




あ、パンの材料に岩塩は使えないのでご注意を〜!!




溶けやすい顆粒タイプ(画像のもの)もしくは微粒タイプ(エクストラファン)をご使用くださいねルンルン



 ------------------------------------------------


☞お問い合わせはインスタDM、もしくは公式LINEよりお願いします☺︎
◆LINE公式アカウント
友だち追加後、トーク画面でメッセージの送信をして頂けますと通常のLINE同様、個別でメッセージのやりとりができます✨
 
うまくいかない時は検索して頂けると嬉しいです
@192xrfto


◆Instagram
パンの記録✴︎KohiRo日記✴︎
フォローして頂けると嬉しいです

https://instagram.com/kohiro.bread?r=nametag

 


◆Facebook ⌘インスタよりFB派の方

パンの記録✴︎KohiRo日記✴︎
気軽に友だち申請して頂けると嬉しいです