ここ数日かなり心配になっていた
逆子問題。

今まで2度ほど逆子になり
その都度治してもらっていました。
(たまたま手で治せる先生でした)


先生からは

赤ちゃんが大きくなるにつれ
徐々にスペースがなくなるので
逆子になる可能性は少なくなります!
逆に言うと
もしもまたなってしまった場合は
治しにくくもなるので
逆子になっている感じがしたら
次の検診を待たずに
すぐに来てください

と言われていました。


1度目になった時は
そんなものだろうと
全く気にしていましたが

年始の検診で2度目の逆子判明、
その時も治してはもらえましたが

もしもまた逆子になって戻らなかったら
帝王切開になる可能性もあります

と言われ
初めて帝王切開ということを意識。
急激にものすごい恐怖に襲われ

おなかにむかって
ちゃんと頭を下に向けてなきゃダメ!!
と強く言ってしまったり

もう!ちゃんとして!!
蹴るのはこっちでしょ!!!
と思ってしまったり

かなりナーバスに…


先生に言われていた
キチンとした胎動位置(蹴る場所)が
違っている気がして
もう気が気ではなく
昨日朝一で病院に電話。

すぐに向かうことに。


結果は…

大丈夫でした!!!!!


ホッとしたーーーーーーーーー
心配損になって本当によかった。

そして心が安定したら
急に冷静になり
子どもを責めていた身勝手さに

情けなく、申し訳なく、
かわいそうで、
涙が出そうになりました。

ごめんね、
散々責めてしまった。。。


猛烈に反省し
色々調べてみたところ
逆子には
おなかへの語りかけも結構効くという
経験者からの意見が沢山あったので
それを参考に

「頭を下にしてね~!」
「足はこっちだよ~!」

と優しく話しかけるように
気持ちを切り替えました。



病院には
午後から予定があることを
伝えていたので
予想外に早く終わり
一度帰ろうかと思いましたが

昨日はとても寒く
雨が降ったり雪になったりしていたので
そのまま現地に向かい
スタバで時間調整することに。

グランデサイズのラテで2時間。